新学期


France Gall - Le temps de la rentrée 投稿者 negresseblonde

"Le Temps De La Rentree" (1965)

「新学期なると私たちはヴァカンスの間にできなかったキスがまたできる、夏の真っ青な空、太陽のある浜辺、恋が芽生えそうな新学期が好き」
というフランス・ギャルの新学期の歌。




中学のとき、家によく来てた画家のおじさんが誕生日にこのCDを聞いて60年代のフレンチポップに触れて、この世界観にきゅんきゅんしてました♥




震災の影響で一ヶ月遅れて新学期が始まり、片道2時間の道のキャンパスライフが再開されました。私は晴れて、1.5年生に!(去年の9月に入学したので) 今年は、アンビエントデザイン、プログラミング、映像、など勉強しようと思っています。

昨日は、私の所属する、ブランディングのゼミの新規履修者歓迎パーティーを学校のバーでやりました。新メンバーは、ミス鎌倉、プロのバイオリニスト、ジャグラー、雑誌の人気モデルなどなんかタレントいっぱいでパンチがきいてますw

授業中にtwitterで自己紹介してそれをまとめました。
「2011年度春 坂井直樹研究会 Self Intro.」http://togetter.com/li/133933
ギークな学校でしょ?

授業にハッシュタグを頻繁に使い、グループワークをUstして提出したり、そんな学校です。


MIT Media Lab Identity

MIT Media Lab Identity from thegreeneyl on Vimeo.


カッコイイギーク、テクノロジー。 MITメディアラボのブランディングが非常にイカしてる!
うちの学校もこんなふうなブランディングだったら最高だな。

カルチャーが成熟して、ミュージシャンやファッショニスタがすべてだった時代から、ギークがクールな時代になってきた気がします。ファッション紙も挙ってブロガーファッションを研究したり、ウォーホルが唱えた"15 minutes of fame" (だれでも15分で有名になれる) の時代はやってきたのでしょうか。